« 2020年02月 | メイン | 2020年05月 »

2020年04月28日

再開に関するおしらせ

休校に関するお知らせ
2020年4月28日

感染予防対策としての休校にご理解ご協力いただきありがとうございます。

教室再開は、府の緊急事態宣言期間を目安に、いったんは5月7日より再開とさせていただいておりましたが、27日の大阪府教育委員会の決定にあわせ、当教室におきましても、休校を連休明けの10日までとさせていただきます。11日以降の再開の可否に関しましては、国の緊急事態宣言の延長の有無や市内の感染状況などを踏まえ、再度おしらせさせていただきます。引き続き、再開などのお知らせに関しましても、ホームページ上、または教室LINEのタイムライン上に投稿させていただきます。Lineの登録、ホームページの確認もあわせてお願いいたします。

Stay Home, Stay Positive. Hope your GoldenWeek will be full of Fun! Mayu

投稿者 wiki-wiki : 10:55 | コメント (0)

2020年04月22日

Hi,How are you?

Hi, Everyone. 
Today I want to talk about "How are you?"

今日は先日タイムラインにも紹介したHow are you?についてお話ししたいと思います。

日本で英語を教えたことのある外国人にはなじみのあるジョークとして、How are you,I am fine thank you and you? と一人で聞いて一人で答える、というのがあります。

どういうことかというと、日本人はとにかく、How are you?ときかれると、間違いなくほぼみんながI am fine ,thank you, and you? と答えることから、それが日本人英語あるあるジョークになったということですが、実際にHow are you? ときいて外国人がI am fine thank you and you?  と返ってくることは、あるといえばありますが、あまりない、というほうが正しいようにおもいます。

上記の返答はとても丁寧で英国英語っぽい響きもあります。もちろん間違いではありません、が普段使いにはあまり適していないように感じます。

またHow are you?はクラスでは、ほとんどの場合、元気?や、どーも!というような挨拶のニュアンスの場合がほとんどです、ので、生徒さんが、真剣に、うーん、と自分の体調や調子をかえりみて時間をかけて、えーっと、きょうはテストがあって、なんちゃらかんちゃらで、、、と話し始めるころには先生は次の話にすすみかけている、なんていうこともあります。

先生からしてみると、こんにちは!に対して、とても真剣にきょう一日の出来事を説明しようとされることに、最初は戸惑った、などという声もきいたことがあるほど、英語でHow are you? はなにげない挨拶の一部で、返答は元気でも、そうでなくても、かるくGoodやOkeyと流すくらいがナチュラルな会話への第一歩なきがします。

なのでみなさん、あまり考えすぎずにHow are you? は気楽に使って気楽に答えてみましょう!


大正教室・キッズ英会話・年長さん・ネイティブ講師
ネイティブ・バイリンガル講師による大阪市大正区の英会話教室・高石市にあるキッズ英会話教室

投稿者 wiki-wiki : 19:20 | コメント (0)

2020年04月17日

Pant or PJs

世界中でリモートワークが行われ、テレビや収録もそれぞれが自宅から動画を送るというなかで、実は見えていない下は下着のままだったりパジャマのままだったりするのが映り込んでしまうハプニングが話題になっている中、お気に入りの番組では、だれがパジャマのままでしょうか!?っていう、しょうもないクイズみたいなものをしていたのでシェア。 Pantsはズボンの事、Pjsはそのままピージェイと発音してパジャマのことです!

大正教室・キッズ英会話・年長さん・ネイティブ講師
ネイティブ・バイリンガル講師による大阪市大正区の英会話教室・高石市にあるキッズ英会話教室

投稿者 wiki-wiki : 18:35 | コメント (0)

2020年04月01日

授業再開のおしらせ

日頃は当教室の方針にご理解ご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウィルス感染拡大防止措置といたしまして、3月いっぱいを休校とさせていただいておりましたが、本日より大正教室ではレッスンを再開してまいります。
感染防止対策として、生徒のみなさまにも来校の際に手洗いなどのお願いをさせていただくこととなります。詳細は教室での張り出し、個人連絡でごかくにんいただきますようお願いいたします。

      

投稿者 wiki-wiki : 11:09 | コメント (0)